今日の金曜日、町田も夏のような暑さ

 今日は久しぶりで農作業をちょっと手伝った。
 カワハラさんが耕作している畑に、里芋を植えるという。
 午前中、時間があったので、その手伝いをする。
 腰痛が起こってから、この畑にも来ていなかったので、暫くぶりの作業だ。

               

               

 少し動くと汗ばむ陽気で、それが気持ち良かった。

 途中で、キミエさんとミッコちゃんが来てくれた。

              

    種里芋を植えた隣は「ケール畑」だ。

              

 この「ケール」には凄い栄養が含まれていると言われていて、ファーム町田店でも愛好家が毎週買いに来る野菜なのだ。
 ネットで調べると、ビタミンやミネラルを豊富に、そしてバランスよく含まれていて、その栄養と効果効能は
・目の健康維持に役立つ「ルテイン
・免疫力アップ「β-カロテン」
・骨や歯を作る「カルシウム」
・睡眠をサポートする「メラトニン
・きれいな肌作り・ストレス対策に「ビタミンC」
・脂質の酸化対策に「ビタミンE 」
・整腸作用だけじゃない「食物繊維」
と紹介されているほどだ。

               

 里芋植えが終わった後は、キヌサヤの収穫。

               

 畑の入り口には、見事な山藤が咲いていた。