今日は「なかよし花壇」の花苗の定植

 毎年、ブログに書いているが、町田市では「市民の手づくりによる花壇の草花が街を彩る企画」として、希望する市民や団体に、花の苗を提供して、それを植えた花壇の出来映えを審査する「花壇コンクール」をやっている。
 我がファーム町田店でも、その「花壇コンクール」に駐車場わきの花壇が参加している。
 今回の定植は、「2022年春コンクール」の草花だ。

 

 朝8時過ぎに、町田市の公園緑地課が苗を育てている育苗農場にカワハラさんと軽トラで行って、花の苗と堆肥をいただく。

    f:id:naozi:20211125183818j:plain

    f:id:naozi:20211125183843j:plain

 9時すぎに、ファーム町田店駐車場わきの「なかよし花壇」に、苗を積んで帰ってきた。

 タケイ夫妻のキミエさんが定植準備をして待っていてくれた。

    f:id:naozi:20211125183946j:plain

 まずは、ミッコちゃんが、花が咲いた時のイメージを描きながらつくった設計図をもとに、苗を配置する。

    f:id:naozi:20211125184031j:plain

 今回は、なかなか緻密な定植設計図だ。
 いよいよ、定植スタート。設計図通りに慎重に植える。

    f:id:naozi:20211125184100j:plain

    f:id:naozi:20211125184134j:plain

    f:id:naozi:20211125184159j:plain

 約1時間半で定植し終えて、水をやって終了。

    f:id:naozi:20211125184233j:plain

 冬の寒さに耐えて育ち、来年春にはどんな花が咲き誇るか、楽しみだ。

    f:id:naozi:20211125184259j:plain

 昨年秋に定植し、今年の春には、こんな色とりどりの花が咲いた。

    f:id:naozi:20211125184341j:plain

    f:id:naozi:20211125184406j:plain

 さて、今回の定植で、来春はどんな花々が咲いてくれるか。