6月第2月曜日のおしゃべり

 気象庁は午前11時に関東甲信が梅雨入りしたとみられる」と発表した。
 今日はもう6月の中旬だ。


 8月の8日~15日で、コロナ禍の中ではあるが、今年2度目の一週間の合宿セミナー「特講」を、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地を会場に開催することとなった。
 夕方、全国の主だったメンバーと、開催まで2ヵ月を切った今、どのような方法で全国の会員にお知らせするかの検討をZoomを使って研鑽する。

 

◇スイカが初入荷
 千葉県のヤマギシの村・成田実顕地から、ファーム町田店に今年初めてスイカが届いた。

    f:id:naozi:20210614200516j:plain

 スイカを並べると、一気に店内が賑やかになる。

 
◇「なかよし花壇」
 町田市が、希望する市民や団体に花の苗を提供して、それを植えた花壇の出来映えを審査する「花壇コンクール」に参加している我がファーム町田店の駐車場わきの「なかよし花壇」。
 秋審査の花の苗の定植が来週となった。
 春に咲いて楽しませてくれた草花を整理して、あらたな苗の定植する準備を3日前にする。

    f:id:naozi:20210614200644j:plain

    f:id:naozi:20210614200714j:plain

 定植前に堆肥を入れて耕すのだが、みんな、腰が痛いなどと、足腰の老化で無理がきかなくなって、耕運機という農機具の導入となった。

 その強力な助っ人・小型耕運機が昨日入荷。

 早速、今日の午後、カワハラさんが初運転。

    f:id:naozi:20210614200938j:plain

 凄い。なかなかの優れもの。約30㎝の深さまで耕してくれる。

    f:id:naozi:20210614201245j:plain

 あとは、苗の定植を待つばかり。

    f:id:naozi:20210614201607j:plain

 

◇華やかなユリの花が咲いている
 これはコルコバード

    f:id:naozi:20210614201701j:plain

 こちらは「ラルゴ」

    f:id:naozi:20210614201738j:plain

 見てる僕が恥ずかしくなるほど、豪華な気品を持った花だなって思う。