11月に入って初めてのおしゃべり

 秋晴れの陽気が毎日続いている。
 神宮外苑の銀杏並木も色付いてきただろうな、何時も散歩していた尾根緑道の木々も・・・と思いながら、部屋で静かに過ごしている。
 実は11月に入ってから、急に腰痛が悪化して、歩行も困難になってしまった。
 それで先週の水曜日に急遽、近くの病院の整形外科に連れて行ってもらって、レントゲンを撮って、痛み止めの薬を処方されて・・・、それから静かに部屋で過ごしている。
 今日は何とか、少しづつだが歩けるようになって・・・徐々の回復に期待。
 そんなことで、長いことパソコンの前に座るのも苦痛なため、ブログも書けないでいた。

 

◇会の機関誌「けんさん」11月号
 腰痛が激しくなる前にほとんどの投稿原稿は編集していたので、何とか最終のまとめをして、それ以降は紙面作りを担当してくれている九州のヒデコさんに丸投げして、紙面を作ってもらった。
 昨日で校正も終わって、最終印刷データを昨夜、印刷屋に送信。

               

  木曜日か金曜日には、印刷が上がって送られてくる予定。

 

◇「なかよし花壇」も更新時期
 ファーム町田店の駐車場脇の、9月、10月ときれいに咲き誇ってくれた「なかよし花壇」

               

               

  来年春に花咲く苗と更新時期になった。
 3日の午後、僕は腰痛で作業には加われなかったが、タケイさんとカワハラさんとシカタ君が、今まで咲き誇っていた花木を抜いて、今月末に新たに春に花咲く苗定植の準備をした。

               

               

               

               

 
◇ファーム町田店の店頭に「餅」が並んだ
 腰痛でスタッフを休んでいたファーム町田店に1週間ぶりに入ってみたら、三重県ヤマギシの村・美里実顕地から届いた「餅」が並んでいた。

               

 今年も残すところ2ヵ月、僕の大好きなお餅の季節になった。

 

◇コスモスがきれいだ
 花壇の「コスモス」が、晩秋の陽射しに輝いている。

                

                

                

 

◇ご心配おかけしている
 僕の腰痛を聞きつけたらしく、三重県の友人・オカザキさんから腰痛に関する冊子が送られてきた。

               

 彼自身も数年前、腰痛で苦しんだことがあり、親身にいろいろとラインで改善方法を教えてくれる。

  ありがとう。

 

◇442年ぶり天体ショー「皆既月食天王星食」
 今夜は、月が地球の影に完全に隠れる「皆既月食」と、月食の最中に月が天王星を隠す「天王星食」が観測できるというダブルの天体ショーが楽しめるという。
 442年ぶりというと、前回は安土桃山時代
 TVキャスターが「前回は織田信長豊臣秀吉が見たかもしれない」と言っていた。
 食事が終わった7時半過ぎ、腰の様子がよければ屋上に上がってみよう。