東京・千鳥ケ淵の桜・Photo7枚

 東京は、今が満開の桜。僕は桜が大好きだ。
 今日の夕方、
 機関紙「けんさん」の編集も終って、イワタさんにお願いしていた紙面づくりも確認が済んで、明日の朝届く校正ゲラ待ちといった一段落。水曜日からは、三重出張もあるので、「千鳥ヶ淵の桜を見るなら今日しかない」と、5時半に案内所を出て帰宅途中に寄り道をする。
 千鳥ヶ淵は、高田馬場から地下鉄・東西線で4つ目の九段下駅で下車する。
 地下鉄改札から地上に上がると大勢の人。でも予想したほどではない。
 確かに桜は「満開」だ。
     
     
     
     
     


 九段坂上公園に立つ品川弥二郎長州藩出身、吉田松陰松下村塾で学んだ明治の政治家)の像の横を通って、歩道橋を渡り靖国神社に入ると、すでに所狭しと花見の宴が始まっていた。