東京の「桜の標本木」は満開

 今日は木曜日、ファーム町田店が休みのために、朝の開店準備がなかったので、我が家を朝7時ちょっと過ぎに出て、地下鉄・九段を経由して高田馬場の事務所に行く。
 今朝のTVニュースで「靖国神社の桜の標本木は満開を迎えました。」と流れていたので、開花宣言の時は見れなかったので、満開宣言の標本木を見てみようと、急に思っての途中下車だった。
 九段下駅で降りて地上に上がって靖国神社へ。

     f:id:naozi:20190328212306j:plain

これが「桜の標本木」だ。

     f:id:naozi:20190328212455j:plain

     f:id:naozi:20190328212552j:plain

 満開の定義は、8割の開花だそうだ。今朝はそれ以上に開花していた。

     f:id:naozi:20190328212733j:plain

 

 こちらは、北の丸公園の九段下側の入り口「田安門」前の桜
 未だ、5分咲きといった感じ。

     f:id:naozi:20190328212911j:plain

 

 千鳥ヶ淵の桜も、満開というにはちょっとはやい感じ。

     f:id:naozi:20190328213114j:plain

     f:id:naozi:20190328213140j:plain

     f:id:naozi:20190328213211j:plain

     f:id:naozi:20190328213237j:plain

 昨日から、夜にはライトアップが始まったらしい。
 来週は、帰宅の時に寄って、ライトアップされた桜を見てみようと思う。