三重の豊里実顕地に滞在

 昨日朝8時に、我が家・多摩実顕地を車でヌカリヤさんと出発し、途中でタケイさん、ゲレルマさん、モンゴルから来日中のガンゾルグ夫妻をピックアップして、東名高速を三重に向かう。
 天気は快晴。富士山もきれいに望むことができた。
 初めて来日のガンゾルグ夫人・ウーレーさんがいたので、富士川CAで富士山をバックにご夫妻の記念撮影をする。
      
 途中、牧の原CAで持参のお弁当を食べ、順調なドライブで三重のヤマギシの村・豊里実顕地には午後2時に到着。
 
 豊里実顕地には、モンゴル訪問した人が何人もいる。
 ガンゾルグ夫妻と懐かしい再会をして、みんな、手を握った後にモンゴルで身についたハグを自然にするから面白い。僕だって、モンゴルから来日する人を成田空港などに迎えに行った時、ひさびさの再会を喜びながら、覚えている数少ないモンゴル語で「サンバイノー」と言って自然とハグする。モンゴル人との挨拶はハグをするものだというのが身についている。

 夜、モンゴルを訪問した人たちが集まってくれて食事会をする。
       
 訪問時に、草原の中の農場での「ぼっとんトレイ」(深さが7〜8mもあって怖いのだ)に苦労した経験などの話も飛び出す。何といっても、モンゴル旅行は草原でトイレに行きたくなった時にどうしたかが、大きな思い出として残っている。
 今年のモンゴルは、今のところ雪が少ないらしい。しかし、気温はマイナス30℃〜40℃。年間で一番寒い時期らしい。