東京も雪が降り寒い

◇モンゴルに帰国したガンゾルグ夫妻
 モンゴルから来日していたガンゾルグ夫妻は、先週の金曜日に帰国したのだが、彼からの連絡によると、ウランバートルのチンギスハーン空港に夜の10時に着いて、その時の気温はマイナス47℃だったそうだ。
 夕方、昨日モンゴルに行ったゲレルマさんと連絡を取ったら「寒いよう〜、今マイナス35℃くらいかなぁ〜」と言っていた。
 モンゴルも今が一番寒い時期らしい。僕には想像することも出来ない寒さだ。
        
 写真は、昨年9月に訪問したときに撮した雪の草原。


◇昨夜の雪
 朝起きて、我が家・多摩実顕地の生活館の屋上に上がったら、四方は雪景色。朝日が昇るまでの時間を厳粛な気分で眺めてしまった。
    
    
    

 8時前に実顕地を出て案内所に向かったのだが、今年初めての雪道となったバス通りは大渋滞。日頃は自転車で通学する学生もバスに乗るから超すし詰め状態。
         

 通常なら案内所に着いている時間なのに、まだ小田急線の電車の中にいたら、今日の案内所庶務をやってくれる大宮から来るヒトミさんから「思うように歩けず電車乗り遅れ、遅れます」とメール。続いて会の名簿管理などを担当して火曜日に案内所に来る藤沢のサチコさんから「私も30分遅れます」とメール。
 結局、2人とも遅刻(?)をしながらも、案内所に来てくれた。
 案内所が雇用しているわけでもないのに、こうして交通費まで手弁当で来てくれる。東京には珍しいこんな大雪の日にも・・だ。
 これって、すごいことだなぁ〜て、つくづく思う。