みんなでお正月を過ごす

◇3日夜〜4日は、我が家・多摩実顕地の『新春幸福研鑽会』
 みんなが一堂に会して、じっくりと「幸せってなんだろう」「自分を知るってなんだろう」「実顕地でなんだろう」そんなことを、全体で研鑽したり、男女で別れて研鑽したりしながら、今、今年、これからの事を考えた2日間だった。
 最後には「みんなで、こうして集まって研鑽する時間が持てるって、いいねえ〜」そんな声が出ていたし、僕もほんとうにそう感じた。


◇5日は『みんなでバス旅行』
 昨年の11月頃、お正月をどのように暮らすかを研鑽する中で「それぞれが、家族などで出かけるのもいいけれど、暫くぶりで、みんなで一緒にバス旅行をしたいね」という意見が出ていた。
 それで「じっくり新春の研鑽会をした後で、みんなで楽しく出かけよう」と、今日・5日をその日に設定し、イヌカイさんやユキさんが企画。
 行先は箱根。日帰りバス旅行。
   

 朝7時に出発。天気もいい。
 東名からの富士山もきれいだったし、箱根の三国峠からの富士山もバッチリ。
   
   

 箱根神社に参拝。
      

 箱根関所を参観。
      

 箱根小涌園で昼食バイキングと温泉に入って、ノンビリして、
 帰りのバスの中では、楽しくゲームやカラオケなどをやって帰ってきた。
      


 今年は、みんなでじっくり研鑽会をして、みんなで楽しく「お出かけ」できたお正月だった。