今日は埼玉県のヤマギシの村で

 今日の土曜日は、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地で「関東新春出発研鑽会」だった。

 
◇岡部実顕地に11時までに行くには我が家・多摩実顕地を9時半に出発したいと思って、ファーム町田店の開店準備を朝6時半過ぎからする。
 今日は土曜日、お客さんも多い曜日なので、陳列する農産物も多い。
 何とか9時におおよそ終わって、みんなで朝の打ち合わせをして、9時半にタケイさんとササキさんとケイコさんの4人で岡部実顕地へ。


◇11時過ぎに岡部実顕地に着いたら、餅つきが始まっていた。
 今年初めての新春の集まりだから、餅つきをしてみんなで食べて、それから研鑽会をしようという企画なのだ。
       

 搗いた餅を、あんこ餅やきな粉餅にして・・・豚汁と一緒に、みんなで美味しくいただく。
       
       
  

 食事の後に、イチゴハウスを参観。
       
       

 1時から研鑽会。
 今年やろうとしていること、今年の抱負などを5人のパネラーから聞いて、みんなで研鑽。
           
       


 研鑽会が終わった後、急きょ、イチゴのパック詰めをする。
 ファーム町田店に今朝並べたイチゴが、すべて売れ切れたので、帰りに持ってきてほしいという連絡が入ったのだ。
       
       
 慣れない手つきで、何とかパック詰めをして、それを持って帰ってきた。


◇今夜は、降雪の予報が出ている。
 先日のように、朝起きたら「大雪」というのは、もうごめんだ。