金曜日のおしゃべり

◇宇宙ってまだまだ謎がいっぱい
 昨日の夕刊を見ていなかったので開いたら、1面に「太陽系に新惑星」という記事があった。
 海王星の外側に新たな惑星が存在する可能性があるという。
      
 地球の10倍程度の質量。
 太陽から海王星(約45億キロ)の20倍遠い軌道を回っている。
 一周するのに1万〜2万年。
 この数字だけでも気が遠くなる。
 新聞を読みながら「宇宙で凄いなあ〜」と、ちょっとワクワク気分になった。


◇今日から会の新聞「けんさん」2月号編集
 新年号は年末に発行してホッとしていたら、2月号の編集期日が迫ってきた。
 おおよその紙面構成や記事投稿は、その都度少しずつしていたが、ちゃんと思考回路を2月号に標準を合わせたのは今日からだ。
 来週1週間で編集を終わらせたいと思っている。


◇「けんさん」533号
 今日、会のホームページ問い合わせに「けんさん・533号をお送り願えませんでしょうか。(昨年9月5日付け)」というメールが飛び込んできた。
 メールをくれた人は、著名な評論家であり小説家なのでビックリ。
 この号は、昨年の7月に亡くなった哲学者の鶴見俊輔さんを追悼特集した新聞だ。
 この方も、鶴見俊輔さんと親しく、若いときに「思想の科学編集委員もしていたし、鶴見さんとの共著もあり、『考える人・鶴見俊輔』という本も出している。
 早速、郵送した。


◇今年初めての「男の研鑽会」
 今日夜、集まったのは6人。
 異業種交流的な研鑽会の後、焼き肉を食べながら新年の懇親会。