土曜日・日曜日は三重県に出張

◇土曜日と日曜日は、三重県ヤマギシの村・春日山実顕地での「全国運営研鑽会」のために出張だった。
 昨日の土曜日は、我が家・多摩実顕地の農場直売「ヤマギシファーム町田店」では、特別イベント『秋の収穫祭』だったので、朝7時から8時半まで、テントを張ったり陳列棚を並べたりの準備をして、その後、三重県へ出発した。
 新横浜駅を9時半過ぎの新幹線に乗って名古屋へ。


秋晴れに雄大な姿を見せる11月28日の富士山
     
     
 中腹まで白くなって、晩秋の富士山だった。


◇名古屋について、高速バスを待つ時間に昼食
 駅地下飲食街で名古屋名物の味噌カツでも食べようと思ったが、その隣の和歌山ラーメン店のラーメン写真に引き寄せられてそこに入る。
        
        
 なかなか、美味しいラーメンだった。

 
◇午後1時45分にヤマギシの村・春日山実顕地に到着。
 2時から6時まで研鑽会


◇7時から夕食
 全国から集まったので、たまには食事会にしようと「豚しゃぶ料理」と「たこ焼き」で、みんなで楽しんだ。
        
        


◇日曜日の今日は
 朝起きて、村の中を散策。
     
     
 牛舎の牛の顔にシャッターを切って・・
     
     
 梅の木の選定作業をしていたカメイさんと話をして・・・
     
 これは木蓮の芽かな?
     
 この赤い実は?
     
     
 

◇朝8時から10時まで、昨日の続きの研鑽会をする。
 12時から、ヤマギシの村の若者2人に、会の新聞「けんさん」新年号の取材インタビューをして、午後1時半過ぎの電車で東京へ。
 夜8時に我が家に帰宅。