土曜日〜日曜日は三重県へ出張

 昨日と今日は、三重県ヤマギシの村・春日山実顕地交流館で、会の全国運営研鑽会だった。


◇土曜日
 多摩実顕地を朝7時に、別の研鑽会出席のイヌカイさんと車で一緒に出発。
 町田駅で、千葉のフジバヤシさん、東京のカヨコさんとユリカさんをピックアップして、一路三重県へ。
 東名高速はあいにくの雨模様。
 伊勢湾岸道路を走行中にシャッターを切った伊勢湾の海と雲。
     
 途中、刈谷SAで昼食をとって、1時半に無事に春日山実顕地到着。
 2時から研鑽会。


◇日曜日 
 朝起きたら、雨も止んで、昨日とは打って変って暖かい朝。
 霧が立ち込めている春日山実顕地交流館前の庭。ちょっと幻想的・・・
     
 
 8時から10時半まで研鑽会。
 研鑽会を終わって、村の中を歩いてみると、晩秋の彩りがいっぱい。
     
 イチョウの落ち葉で黄金の絨毯。
     


◇今日の富士山
 春日山実顕地で開催していた日曜市の会場で昼食を食べて、11時15分に、行きのメンバーにシカタさんをプラスして6人で賑やかに東京に向けて出発。
 ここ何回か、東名高速を走っても富士山を望める機会がなかったので、久々の富士の姿だ。
     
     
     
 
 こんな富士山を眺めながらの快適なドライブだったが、秦野中井あたりから事故渋滞。
 厚木インターまでのろのろ運転。
 海老名駅で4人を降ろして、イヌカイさんと2人で多摩実顕地へ。
 思ったよりも時間がかかって、5時半過ぎに帰宅。


◇今日で11月も終って、明日から12月だ。