今日で1月も終わって明日は2月

         
◇光陰矢の如し
 お正月を迎えたと思っていたら、今日がもう31日だ。
 今月はどんな月だったのかと、帰宅の電車の中でしばし考えてしまった。
 そう言えば、お正月早々にモンゴルからのお客さんを迎えて、三重や埼玉のヤマギシの村に案内したりして、あっという間に月末になって、会の機関紙「けんさん」2月号の発行準備をしたり、今週末の年一回の会の総会を描き準備をしたりで、今日を迎えてしまったなあ・・・。
 『光陰矢の如し』という言葉には、〝月日の経つのはあっという間で、二度と戻ってこないから、無為に送るべきではないという戒めを含んでいる。〟らしい。
 今月は、還暦を過ぎて?回目の誕生日を僕は迎えた。この〝無為に送るべきではないという戒め〟を心して、2月を迎えたいと思う。


◇今月読んで心に残った本:葉室麟氏の『蜩ノ記

◇年賀はがきのお年玉賞品当選:切手シート2枚