モンゴル滞在・その3・講座を再開

 今日の月曜日と明日の火曜日は、モンゴルツアーのみんなは、モンゴルで一番有名な観光地・亀石に出掛けた。
 大草原に建つチンギスハンの巨大な乗馬像をみて、亀石観光をして、観光ゲルに泊まって火曜日の午後にウランバートルに帰って来る予定だ。
 僕は、ウランバートルに残って、来日する研修生を相手に、10日の講座の続きをする。
 場所は、印刷会社を経営する会員・ジャワザさんの事務所の隣の大学の教室を借りてした。
      
 10日のそうだったが今日の講座にも、時間に20分も遅れてくる人が1名。
 モンゴル人らしく、時間に無頓着というか何というか・・。
 しかし、みんな素直な青年たちだ。
 熱心に話を聞いてくれて、今日の最後のテストもまあまあの成績。
      
      

 明日もう一日、日本に来日するにあたってや、ヤマギシについての紹介の講座をして、今回の僕の担当の講座は終了だ。
 

◇夜は、日本語講座を約1ヵ月間やってくれた大阪のカズコさんを囲んで、ゲレルマさんの友人2人と、カズコさんの慰労食事会。
 カズコさんは、毎年1ヵ月ほどモンゴルに滞在して、来日する研修生の日本語教育をしてくれている。
 今回も、受講者の習得レベルに差があって、いろいろと苦労があったようだ。
 カズコさん、ご苦労様でした。
 カズコさんは、モンゴルの友達に会って23日帰国だと言っていた。