今日は畑で汗をかく

 今日の午後3時から、千葉県のヤマギシの村・成田実顕地で研鑽会があった。
 成田まで行くのなら、午前中は畑の草引きでもお手伝いしようと、我が家・多摩実顕地を朝6時に、タケイ夫妻とキミエさんとシカタ君と僕の5人で、作業着と長靴を持って車で出発。

 成田実顕地に8時半に到着。
 入口に咲いていたきれいな芙蓉の花と、畑やハウスが迎えてくれた。
      
      

 今日の畑の作業は、落花生畑の草引きだ。
      
      
      
      
 汗びっしょり・・・。
 作業が終わって、茄子畑に寄ってみたら、立派な茄子が育っていた。
      
 茄子の花って、きれいだなって思ってシャッターを切る。
      


 今日は、作業開始前や休憩時に、スイカも腹いっぱいいただいた。
 そして、汗びっしょりになって畑作業。
 ほんとうに思い切って、今日は体内の水分を入れ替えた感じ。