今日は千葉県ドライブの旅Photo

 朝7時に多摩実顕地をタケイさんとシカタ君と僕の3人で、千葉県に向けて出発。

 
◇成田実顕地
 千葉県のヤマギシの村・成田実顕地に9時半過ぎに到着。
 今秋一番の冷え込みらしく、庭先の水溜まりに薄氷が張っていた。
 ビニールハウスのトマトも収穫時期が終わっていた。
      


◇昼食は「松坂ポーク」トンカツ
 前々から、一度訪れて食べてみたいと思っていた「松坂ポーク」のトンカツ。
 成田実顕地から20分ほどの成田ニュータウンの中にある「とん膳」というお店に寄る。
      
       
 シカタ君は「霜ふり旨豚ロース」のトンカツ定食。
 僕とタケイさんは「松坂ポーク」のトンカツ定食を注文。
      
 さすが春日山と榛名で飼育した豚肉だ。
 キャベツと青のりの味噌汁をおかわりして満腹。


◇キムチのみんさんのお店
 ヤマギシの白菜をキムチに加工してくれている韓国食品の千葉工場に寄って、社長のみんさんと専務にお会いする。
      
 いつお会いしても、社長のみんさんは元気いっぱいだ。


◇田園カフェ
 JA全農の元農政部長のコハシさんは、現在、千葉県の長南町で田舎暮らしをしている。
 前々から、一度、お訪ねしたいと思っていたのだが、なかなか機会がなかった。
 それを実現しようと、韓国食品のある匝瑳市から茂原市の近くの長南町へ。
 奥様がやっている「田園カフェ」に寄った。
 残念ながら、あいにくお会いしたかったコハシさんは出張中だった。
       
      
 ミルクティー米粉パンをいただく。

 
◇海ほたる
 帰りは、東京湾アクアラインの「海ほたる」で休憩して帰途に就く。
      
 海ほたるから見えたスカイツリー
      


 多摩実顕地に5時過ぎに到着。
 今日は千葉県一周のドライブだった。
 前々から、行きたいと思っていた所を訪ねることができて、僕は満足の一日だった。