今日は桜の贅沢三昧

 土曜日、日曜日はファーム町田店が忙しい。
 お店が休みの金曜日に、みんなで花見をしようと盛り上がったのが先週だ。
 その金曜日が今日だ。
 僕も今日は、高田馬場の案内所に行くのをやめて、その花見に参加する。
 大詰めになっている会の新聞「けんさん」の編集は、昨夜、ちょっと遅くまでやって、とりあえずまとまった1〜3面の原稿と写真のデータを、今朝早く、紙面づくりをしてくれているイワタさんに送って、編集の仕事もひと休みにした。
 そんなことで、今日は一日、我が家・多摩実顕地近隣の桜を堪能したというか、ほぼ満開の桜花の贅沢三昧だった。


◇我が家から車で10分ほどの「菅原神社の桜」
 ここは、学芸の神・菅原道真を祀ってある町田三天神の一社だ。
 今朝、起きたら妻が「きれいに咲いてるわよ」というので行ってみた。
     
     
     
     

 帰りに鎌倉古道が通っている七国山を経由したら「シャクナゲ」を見つけた。
     
     


◇我が家から歩いて15分ほどの「尾根緑道の桜」
 昼に、おにぎりやお団子や、卵焼きや唐揚げなどをもって、みんなで遊歩道・尾根緑道に「お花見」に行く。
 ここは僕のお気に入りの、朝の散歩コースだ。
 入口から2Kmほどに、ソメイヨシノヤマザクラサトザクラなど約450本がある。
 明日の土曜日と明後日の日曜日は「桜まつり」が開催される。
     
     
     

 入口から500mほどのところにある桜美林大学教会近くの、ちょっとした広場にゴザを敷いて「お花見食事会」をする。
     
 花見には、やっぱり「団子」だ。
 朝5時から作ったという「団子」。これがなかなか美味しい。
 やっぱり「花より団子」である。
     


日大三高通りの「桜並木」
 お花見が終わって、その帰りに、高校野球で有名な日大三高がある「日大三高通り」を歩いて、桜並木を満喫した。
     
     
     
 道端に「タンポポ」や「つくし」が・・・。
     
     

 我が家の近くに、桜がいっぱいだ。