「餅つき」と「カタクリの花」

◇ファーム町田店は餅つきイベント
 今日の日曜日、ファーム町田店では「餅つき」を企画した。
 朝起きたら、心配していた天気が的中、雨が降っていた。
 7時から、テントを張って、雨対応のレイアウトに変更して準備。
 しかし、開店の10時頃には雨も止んで一安心。
 10時半過ぎから、餅つきを開始した。
 駐車場も、いっときはほぼ満杯になるほどに、お客さんが来てくれて、店内も味わい広場の餅つきも盛況だった。
    
    
    

 家族連れのお客さんが餅つきに参加。
 先ずはお父さん。
    
 子供たちも集まって「やりたい!」と並んで、次々と杵を持つ。
    
 搗き上がった餅を、あんころ餅ときな粉餅にして、それに豚汁付きだ。
    
    
 みんな、大喜びで、草餅の香を楽しみながら・・・。
    


 
カタクリの花
 我が家から歩いて15分ほどのところに、カタクリの群落地がある。
 毎年、カタクリの花が咲く時期、一般参観できる。
 今年は、4月1日〜10日。
 ファーム町田店の今日のイベント・餅つきも終わって、一段落した午後の1時過ぎに、休憩時間を使って行ってみた。
    
    
    
    

 園内にいた野草同好会だろうか、ボランティアの方が、今日は天候が悪いので、花が開いてないのだと言う。
 そのボランティアの方々は休憩所で、訪れた人に野草茶を振舞って、ここで採れる野草を材料にした天ぷらを揚げて販売していた。
    
 これが揚げたての天ぷら。一皿300円だった。熱々で、軽く塩をかけていただいた。
    
 野草独特の苦みなどが口に広がり美味しかったので、一皿追加してお土産で持って帰った。
 その野草の天ぷらの材料はこれだ。
    

 帰る時に気づいたのだが、休憩所の脇のクヌギの幹に、こんな和歌が飾られていた。