7月第一月曜日のおしゃべり

 今日も梅雨前線が停滞して、雨が降ったり止んだりの天気。


 2日前には、熱海市では記録的な大雨で、伊豆山地区の住宅街を大規模土石流が襲って、少なくとも約130棟の建物が流され押しつぶされる被害を受け、すでに4人の死亡者が確認され、多数の行方不明者の救出活動が雨の中で続けられていると、ニュースが報じている。
 それで気になったのは、その大規模土石流がなぜ起こったのかという原因
 一部報道によると「崩れた斜面には開発のために山の谷間に土を盛ってできた一帯が含まれ、開発前の2010年ごろと、開発後の2020年の現場周辺の地形のデータ、それに現在の斜面を比較した結果、盛り土の大部分が崩れた可能性がある」とのこと。


 今、斎藤幸平氏の『人新世の「資本論」』を読んでいる。
 これはまさに、「私的所有と利潤追求のシステムの中での、人間と自然の物質代謝に、修復不可能な亀裂」によるものではないかと、ニュースを見ながら思ってしまった。

 

◇今日はファーム町田店の花壇に、今、咲いている2つの豪華な花Photoをアップ。
 一つ目はオニユリ

    f:id:naozi:20210705194321j:plain

    f:id:naozi:20210705194342j:plain

 もう一つは「パイナップルリリー」

    f:id:naozi:20210705194412j:plain

    f:id:naozi:20210705194436j:plain