暑い日が続いている

 5月だというのに、連日、昼間は真夏のような日差しだ。
 「なんか、毎年、春が短くなって、初夏がなくなって、すぐに真夏よね。」という言葉に、そうだなって納得してしまう。これって、気候変動なのだろうか。
 そして、この暑さは、日本だけでなく地球的規模なのだろうか。
 昨夜のニュースによると、インドでは日中の気温が46℃。熱波死者が1100人を超したらしい。


◇早朝は畑に水やり
 昨日の朝、5時半頃目が覚めたら、妻が「畑、どうなっているかしら」と言い出す。
 確かに、この連日の暑さで、先週、植えたばかりのサツマイモはどうなっているだろうかと心配になって、昨日と今日、2日続けて畑に行って水やりをした。
      
 サツマイモの苗も何とかセーフ、たっぷり水をやる。
 けなげに、ナスは実をつけていたし、ジャガイモは花が咲き出している。
      
      


◇ザクロの花 
 畑の脇のザクロの樹。オレンジというか、淡紅色というか、きれいな花を咲かせ始めていた。
      
      
 ちなみに、ザクロの花言葉は「優美」「成熟した美しさ」


◇今日は会の新聞「けんさん」編集と週末研鑽会の準備
 土曜日から日曜日は会の運営研鑽会と夏の楽園村研鑽会で、三重県ヤマギシの村・豊里実顕地に出かけるし、来週月曜日から金曜日まではモンゴル出張だ。
 新聞「けんさん」6月号の編集も、できるところまで進めて、来週留守の間に編集メンバーにお願いしておくこともあるので、ユリカさんとカヨコさんと研鑽会をもって、編集の進捗状況を確認し、そのあと、週末の研鑽会の内容準備と打ち合わせをする。



◇案内所カウンターのシャクヤク
 庶務のフミコさんが、昨日、カウンターにシャクヤクの花を飾ってくれた。
 「これって、牡丹? シャクヤク?」 と、僕が聞いたら、
 「シャクヤクでしょ!」とフミコさん。
      
 シャクヤクと牡丹の違いは、茎が「草」か「樹」か、なのだとフミコさんに教わった。
 ネットで調べたら、
 ─ 牡丹が「花王」と呼ばれるのに対し、芍薬は花の宰相、「花相」と呼ばれる。ボタンが樹木であるのに対して、シャクヤク草本である。─
 確かに、初めて認識。



横浜ベイスターズ
 かつてない強さ、セ・リーグ1位の10の貯金で交流戦へ。
 オリックスとの第1戦は負けたが、昨夜は逆転勝ちだ。
 今日も逆転で連勝だと期待していたが、残念ながら9回裏に1点差まで追い上げゲームセット。
 オリックスとのカードは1勝2敗になってしまった。
 ガンバレ、ベイスターズ。