水曜日と木曜日は三重県に出張

  今日の火曜日、東京は朝から梅雨空の曇りだった。

 朝夕は半袖ではちょっと涼しすぎるくらいの気温。

 

◇ひまわり
 朝、高田馬場の案内所に出勤するとき、雨が降っていないし、涼しく汗もかくことないだろうと、健康のためにバス乗車を半分の距離にして約30分歩く。
 歩いていたら住宅街できれいに咲き出した「ひまわり」を見つける。

    f:id:naozi:20190709142958j:plain

 先月末から東京は日照時間が例年いなく少ないと今朝のニュースで報じられていた。
 でも、ひまわりは咲き出した。
 梅雨明けも、もうすぐだろうか。

 

しらす駅弁
 毎日利用している小田急線の新宿駅の、ロマンスカーが発車するホーム売店に「しらす弁当」という駅弁が売っている。
 前々から一度食べてみたいと思っていた駅弁だ。
 今朝、出掛けに「今日は弁当なしよ!」と言われて出勤。
 新宿駅に降りるときに、その駅弁を思い出してホーム売店に寄って買った。

    f:id:naozi:20190709143123j:plain

 案内所で昼に食べる。

 ごま油で軽く炒めたしらすと、桜えび、醤油漬けいくらもご飯の上に載っていた。
 椎茸と筍、人参、高野豆腐の煮物も付いていて、なかなか美味しかった。

 

◇明日から三重県に出張
 明日の水曜日と明後日の木曜日は、2ヵ月に1度の定例研鑽会で、三重県ヤマギシの村・豊里実顕地に出張だ。
 タケイさんとシカタ君と僕の3人なので、今回は車で行く予定。