昨日と今日は三重県のヤマギシの村に出張

 昨日の朝、ファーム町田店の開店準備を1時間ほどして、朝8時にタケイさんとシカタ君とジュンコさんと僕の4人で、車で三重県に向けて出発。
 東名高速を走行中に、富士山が望めるかなあって期待していたが、残念ながら、富士山は雲に隠れていた。
         

 途中の浜名湖SAで昼食に「鰻とろろ丼」を食べて、三重県ヤマギシの村・豊里実顕地に1時半に到着。
 僕は、3時からと6時からの研鑽会に出席。
 今日は、朝1時ほど長男宅で、孫たちと遊ぶ。
 9時半から11時少し前まで研鑽会。
 研鑽会終了後に、昼食を食べて、11時半過ぎに東京に向けて帰途に就く。
 浜名湖付近と、海老名付近は土砂降り。
 慎重に慎重を重ねて運転して、夕方4時半に我が家・多摩実顕地に到着。


◇昨日はモンゴルの夏祭り「ナーダム
 モンゴル人にとって、国民的行事である「ナーダム」祭は、特別の日だ。
 モンゴルからヤマギシの村に来ている実習生も、この日はみんな集まって、モンゴル料理を作って、モンゴルで行われたモンゴル相撲の様子をユーチューブで観ながら、料理を食べながら楽しむ。
 昨夜、豊里実顕地の実習生たちも、「ナーダム」を楽しんでいた。
 モンゴルの代表的な料理「ホーショール」や「ポテトサラダ」や「羊肉とジャガイモ・人参の煮物」などを作って、楽しんでいた。
        
        
        
        
 彼らが作った料理をご馳走になったが、「ホーショール」も「羊肉」も美味しかった。