今日は地域の「盆踊り」

 心配していた台風6号の影響の雨も、何とか降らずに、今夜、地域の町内会の「盆踊り」が開催された。


 この地域の行事、毎年のことなのだが、我が家では大型ガスコンロや大型クーラーボックスなど備品の貸し出しから、飲み物を冷やすための製氷など、主催の町内会のみなさんに頼まれて協力している。


 夜7時過ぎに、カワハラさんと町内会館前の広場に行ってみたら、大勢の人が踊ったり、屋台に行列したり、楽しんでいた。

    f:id:naozi:20190727222427j:plain

    f:id:naozi:20190727222448j:plain

    f:id:naozi:20190727222509j:plain

    f:id:naozi:20190727222536j:plain

    

 この町内の夏の風物詩・盆踊りを主催している町内会なのだが、会長さんの話によると、居住世帯は1000世帯近くあるらしいが、町内会に入っているのは約350世帯だという。
 お正月には「どんど焼き」、夏には「盆踊り」など季節季節の行事をやり、火災予防期間には「火の用~心」と大きな声で町内を回ってくれたり、月一回はごみ拾いや雑草の掃除などをしてくれている。

 このような季節の風物詩があることが、地域の文化だと思うと、町内会の存在は大切だと思う。

    f:id:naozi:20190727222850j:plain

    f:id:naozi:20190727222912j:plain

    f:id:naozi:20190727222937j:plain