今日の日曜日のおしゃべり

 昨日の土曜日、今日の日曜日、東京の天気は梅雨そのもの。
 昨日はいまにも雨が降りそうな曇りの一日だったが、夜から雨が降り出して、今日の日曜日は朝から雨の一日。
 僕は、土曜日と日曜日、両日ともファーム町田店のスタッフに入る。

 

◇雨なら雨で、我が家の「なかよし花壇」には好都合
 町田市から苗を提供してもらって、先月27日にみんなで定植したファーム町田店の「なかよし花壇」。
 定植した後、一度も水やりをしていない。
 ずっと雨の日が続いている。
 お陰様で、植えた苗はすくすくと元気に根を張り育っている。

    f:id:naozi:20190707203739j:plain

    f:id:naozi:20190707203810j:plain

 

 駐車場わきの花壇には、「パイナップルリリー」が太い花茎を伸ばしだした。

    f:id:naozi:20190707203901j:plain

    f:id:naozi:20190707203847j:plain

 

 「スーパーマスター」というユリの花も咲き誇って、「キキョウ」の花も咲き誇っている。

    f:id:naozi:20190707203952j:plain

    f:id:naozi:20190707204012j:plain

 

 これは、花壇の苗ではなく、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地のナカニワさんが送ってくれた家庭菜園用の苗。
 「バジル」「ミント」「パセリ」「サンショウ」などの苗だ。

    f:id:naozi:20190707204046j:plain

 ファーム町田店の入り口に並べた。

 鼻を近づけるといい香りがする。

 

◇僕は「横浜DeNAベイスターズ」を応援
 4月末ごろ10連敗で、今年はどうしたんだろうと思っていたら、交流戦を勝ち越して、先週末には勝率5割になって、セリーグ単独3位になって、2位の広島の背中が見えてきたと思ったら、金曜日と土曜日の対巨人戦で連敗して、4位になってしまった。
 今日は勝ってほしいと思いながら、午後2時からのテレビ中継を、ファーム町田店の来客の状況をみながら、時々、観戦する。

    f:id:naozi:20190707204144j:plain

 試合は一進一退、逆転したり逆転されたり・・・。
 ファーム町田店の閉店片付けをしながら結果を気にしていたら、最後は、何とか6対4で勝利。

    f:id:naozi:20190707204308j:plain

 夜の阪神Vs.広島の試合で阪神が勝ったので、セリーグ3位に復活。
 そういっても、横浜、阪神、広島は、ほぼ横並びで、横浜は5割には1つ足りなく借金だ。

 明日からのヤクルト戦で頑張って、先ずは借金なしにしてほしいと思っている。