今日はバラを楽しむ

 気温が24℃。
 陽ざしは強いが日陰に入ると爽やかな風が、肌にあたって気持ちがいい。
 そんな木曜日の今日。


◇花壇のお掃除
 今日は、木曜日でファーム町田店の定休日。
 朝、みんなで、駐車場わきの「なかよし花壇」の咲き終わった花々を「ありがとう」と感謝の気持ちを込めて抜いて、次の苗を植えるために花壇の掃除。

    f:id:naozi:20200528191826j:plain

    f:id:naozi:20200528191806j:plain

 町田市では「市民の手づくりによる花壇の草花が街を彩る企画」として、希望する市民や団体に、花の苗を提供して、それを植えた花壇の出来映えを審査する「花壇コンクール」をやっている。
 我がファーム町田店でも、その「花壇コンクール」に参加して、駐車場わきの花壇を作っているのだが、今年は新型コロナウイルスで、コンクール審査は中止。
 でも、きれいに咲き誇った花々は、道行く人々を楽しませてくれた。
 みんなを楽しませてくれて「ありがとう」。

    f:id:naozi:20200528191947j:plain

 次の苗の定植は、6月末だ。

 

◇バラを楽しむ
 テレワークと読書でステイルームしていると、どうしても体を動かしたくなる。
 今朝の地域の新聞に、「野津田公園のバラ園が見ごろ」との記事があったので、歩いて行ってみた。
 我が家から歩いて約30分。思ったよりも近かった。

    f:id:naozi:20200528192024j:plain

    f:id:naozi:20200528192042j:plain

    f:id:naozi:20200528192100j:plain

    f:id:naozi:20200528192119j:plain

    f:id:naozi:20200528192141j:plain

    f:id:naozi:20200528192158j:plain

    f:id:naozi:20200528192218j:plain

    f:id:naozi:20200528192237j:plain

    f:id:naozi:20200528192302j:plain

    f:id:naozi:20200528192321j:plain

    f:id:naozi:20200528192344j:plain

    f:id:naozi:20200528192409j:plain

 バラ園で、花々を見ながら、途中のコンビニで買った稲荷寿司とバナナを食べて帰ってきた。

 スマホの歩数表示は12,000歩ちょっと。
 いい運動になった。