今日のPhoto・おしゃべり

 2月も後半に入ったが、まだまだ寒い。
 しかし太陽が昇るのも30分ほど早くなったようだし、夕方も5時半を過ぎても、まだ明るい。確実に春は近づいている感じがする。
 いつもは歩かない住宅街を歩いたら、しだれ梅がきれいに咲き出していた。

    f:id:naozi:20220216192826j:plain

    f:id:naozi:20220216192847j:plain

    f:id:naozi:20220216192906j:plain

 

 町田市は今度の日曜日が、市長と市議会議員の選挙だ。

    f:id:naozi:20220216192943j:plain

 妻に「誰に入れる?」と言ったら、「この人、私、知っているの。この人が市議会議員になったら、きっと何かやってくれるわよ。」と、41歳の4児の若いお母さん女性候補者を応援したいと言う。現在、子供が学校でコロナ感染して濃厚接触者で出歩けないらしい。
 ポスターに載っていたQRコードを開いてみたら「町田をもっと〝うれしい〟街へ。政治にあたたかい心を。新しい空気と価値観を」「ゆるやかにつながる輪をつくって〝あったらいいな〟をカタチに・・・」と訴え、自分がPTA会長を引き受けてやっていた時に、困ったことを行政に言ったり議員にお願いしたけれど、結局、たらいまわしになってしまったなど、具体的な事例をあげながら、そんな困った人がいない街にしたい。」と訴えていた。
 妻は言う。「この子、うちの長男よりも7つも若いのよ。話していても、しっかり育ったなあ~って思う子よ。もう、私たち世代の子供世代が主役なのよ。」と。