今日「2022/2/22日」のおしゃべり

 毎年2月22日は「猫の日」。「ニャンニャンニャン」という語呂合わせで、1987年に制定されたらしい。
 そして今年(2022年)の今日は、「2」が6個も並ぶことから「スーパー猫の日と呼ばれるという。6個も並ぶのは、鎌倉時代の1222年以来、800年ぶり。次のスーパー猫の日は100年後の2122年なのだそうだ。

      f:id:naozi:20220222214742p:plain

 


◇今日、目に留まった本
 今朝、新聞を見ていたら、こんな書籍広告が目が留まった。

    f:id:naozi:20220222214814j:plain

 私有財産なしで、機嫌よく生きてゆく」
 なんか大事なことを提言しているような予感。 
 早速、読んでみようと思う。

 

◇夜は「男達のZOOM研鑽交流会」 
 夜は7時半からオンラインで毎月定例で行っている「男達のZOOM研鑽交流会」だった。
 コロナ禍以前は、高田馬場の東京案内所に関東の男性会員(親父達)有志が集まって、異業種交流的な研鑽会+懇親会を、毎月やっていたのだが、昨年の3月以降はコロナ感染防止で自粛して集まれなかった。昨年の秋頃、「集まれなくなって寂しいね~」という声が出てきて、それでは「Zoomでオンラインでやってみようか」となり、それ以降、毎月開催している。

    f:id:naozi:20220222215001j:plain

 今夜、オンラインで集まったのは12名。オンラインなので関東の会員だけでなく、全国から参加できるメリットがある。
 今回の交流テーマは「いま、この私が大切にしていること」
 最近あった出来事を出しながらスタート。

 その中のFさんが出してくれたアルバイト先での上司とのトラブル。それを話題に「常識ってなんだろう」「自分の常識と相手の常識」「常識と思っている裏には、これが正しいという観念があるのではないか」などなど活発に意見が出されて、自分の持っているもの、守ろうとしている考え、そんなことをそれぞれが考える意見交換だった。
 なんとなく「自分が大切にしていること」のテーマに結びつく研鑽交流会だった。