モンゴルはもう冬の季節

 つい先日まで、猛暑が続いていた東京も、だいぶ涼しくなってきた。
 今朝や、雨が降り出した夕方は、半袖では肌寒く、上着が必要だった。


◇モンゴルから届いたPhoto
 モンゴルの友人から、ゲレルマさん経由で今日のモンゴルの写真が届いた。
 8月上旬に訪れたときには、ハウスでキュウリを栽培して、路地畑にはキャベツが植わっていた。
 そのときの写真はこれだ。
       
       

 その農場の今日の風景は、雪が積もっている。
       
       
       
 路地畑のキャベツの収穫がまだ終わっていないらしい。
 8月に訪れたとき、「雪が降るまでに、収穫できるの?」と聞いたら
 「寒さに強い品種を選んだから、何とかなると思う」との返事だった。
 しかし、メールでは、「このまま、寒くならないといいのだけど・・・」とのこと。
 写真で見るかぎり、かなりの積雪だ。

 
 そう言えば、8年前の9月下旬、第2回のモンゴル特講で行った時、確か9月26日だったと思うが、朝起きたら周りが銀世界で驚いたことがあった。
 9月の下旬、モンゴルは、もう冬の季節が始まったようだ。