月曜日の案内所は「水害」

◇今日は案内所が水害
 今朝9時半頃に案内所に着いて、事務室の鍵を開けたらビックリ。
 天上から水漏れで、床にもかなりの水が溜まっている。
 水曜日に発送しようと準備していた会の新聞「けんさん」と、タックシールを貼った封筒も濡れていた。
      
      
 管理人さんと一緒に、床の水を拭き取って、ビル管理会社の業者を呼んだが、原因箇所の判定ができない。
 とりあえず、水漏れ箇所を養生して、落ちる水を一箇所にして大型ポリバケツで受ける緊急対策をしてもらう。
      
      
 夕方6時過ぎまで、原因箇所を調べてくれたが、水漏れは止まらない。
 明日の朝までには、ポリバケツがいっぱいになるだろう。
 そんな事で、今夜は案内所に泊まって、その対応をすることになった。


樹木希林さんが亡くなった
      
 僕は、樹木希林さんの出演している10月13日公開の映画『日日是好日』を、ぜひ観ようと思っていた。
      
 この映画、監督は大森立嗣さんで、共演は僕の好きな俳優の一人・黒木華さんだ。
 樹木希林さんを偲びながら、観ようと思う。


◇今日の夕食
 水漏れ対応で、案内所に泊まるので、8時頃に夕食を食べに行く。
 注文したメニューは「ダブルさんま定食」970円也。
      
 2匹のさんまに満々足。