春・春・春が到来

 今日の日曜日、午前中は曇り、昼頃、にわか雨。
 午後から青空も出てきて気温も上昇。

 

◇タケノコはまだ出ていない
 午後、カワハラさんと竹林に行く。
 「もう、タケノコが出ているのではないか?」との期待をもって・・・。

     f:id:naozi:20190331210622j:plain

 今日も、まだタケノコは発見できず。
 カワハラさんがやっている竹炭にする竹を運んできた。

     f:id:naozi:20190331210656j:plain

 

◇〝つくし〟も出ていた
 竹林の入り口の野原で、つくしを摘んでいるおじさんがいた。
 「頭の部分を油でちょっと炒めて、醤油を垂らして食べると、うまいんだよ」と。

     f:id:naozi:20190331210803j:plain

     f:id:naozi:20190331210833j:plain

 子どものころ、食べた記憶があるスカンポも出ていた。

     f:id:naozi:20190331210858j:plain

 酸味が口中に広がって・・・、そして食したことを母に叱られた。

 もちろん、タンポポも。

     f:id:naozi:20190331211035j:plain

 

◇スモモの花
 カワハラさんの畑の脇に、スモモの木が2本ある。花は満開。

     f:id:naozi:20190331211202j:plain

 

◇ファーム町田店の「仲良し花壇」
 チューリップも咲き出して、色とりどりの花がいっぱい。

     f:id:naozi:20190331211255j:plain

     f:id:naozi:20190331211322j:plain

     f:id:naozi:20190331211406j:plain

 

◇お隣の桜

 我が家の道路を隔てたお隣は自転車屋さんだ。

 お店入口の横に桜の木がある。夕日に照らされた花がきれいだった。

     f:id:naozi:20190331211747j:plain