今日の東京は快晴

 今日の東京は、昨日の冷たい雨も止んで、快晴。


 早朝に屋上に上がってみたら、昨日の冷たい雨は、丹沢連峰では雪だったらしく、白く山並みが覆われていた。
 桜も散った4月中旬。このような丹沢連峰が雪に彩られているのは珍しい。

    f:id:naozi:20200414182715j:plain

 この風景。
 「なんか、故郷の信州の風景を思い出すんだよね」と言っていた人がいた。

 

 朝、昨日は雨でできなかったタケノコ掘りに竹林に行った。
 木々の若葉がきれいだった。

    f:id:naozi:20200414182753j:plain

 朝の竹林は気持ちがいい。

    f:id:naozi:20200414182814j:plain

 

 竹林の入り口の野原には、タンポポも咲いているし、イタドリも目に付く。

    f:id:naozi:20200414182903j:plain

 このイタドリ、僕は子供のころ「スカンポ」と呼んでいた。

    f:id:naozi:20200414182932j:plain

 スカンポを子供のころ、茎の外皮をむいて口にした。酸っぱさが口中に広がる。その酸味を楽しんだものだ。
 しかし、それが見つかると「下痢をおこす」と母親から叱られた。
 イタドリを見ると、その母親から叱られた記憶が蘇る。

 

 夕方、静岡地域の生産物配送から帰ってきたイナダ君が、「今日は富士山が麓まで真っ白だったよ」と言って、その写真をラインに転送してくれた。

    f:id:naozi:20200414183042j:plain

 4月中旬には珍しい真っ白な富士山だ。