土曜日のおしゃべり

 今日も東京は、ハッキリしない曇り日。
 東海地方まで梅雨入り宣言がされたが、関東はまだ宣言されてない。
 でも、蒸し暑い梅雨の時期の体感。
 ちょっと動くと汗ばんでくる。

  

 午前中は、ファーム町田店のスタッフに入って、午後は事務所で、会の機関紙「けんさん」の編集。

    f:id:naozi:20210522184312j:plain

 前号は3月に発行だったので、5月末には発行したかったが、事務所の引越などもあって遅れている。
 今号は、各地の「withコロナ」での会員の暮らしを載せたいと思って原稿を集めている。

 

 夕方、「今日はあまり身体を動かしてない」と思って散歩に出掛けた。
 2~3日前に、カワハラさんが「最近、ますます住宅が増えたなあ~、そろそろ、ファームのチラシ撒きしようか」と言っていたのを思い出して、新築住宅が増えたという方に行ってみた。
 確かに増えている。
 ちゃれた住宅街だ。電柱がなければ、写真で見たどこか外国の街並みのような感じだ。

    f:id:naozi:20210522184426j:plain

    f:id:naozi:20210522184452j:plain

 

 でも、ちょっと外れると、竹藪があり、畑があり・・・。
 アザミも咲いていて、アジサイも咲き出していた。

    f:id:naozi:20210522184520j:plain

    f:id:naozi:20210522184539j:plain

 

 「あれは何だ! 何の花だ?」と思ったら・・・なんと「マスク花」だった。

    f:id:naozi:20210522184655j:plain

    f:id:naozi:20210522184734j:plain

    f:id:naozi:20210522184755j:plain

 捨てられたマスク? 落ちていたマスク?
 それらが風に舞って、木の枝に引っ掛かって、遠目には白い花が咲いているように見える。