春到来のような今日の日曜日

 東京の今日の気温は18℃だったとか、春本番を感じさせる日だった。
 我が家の花壇に、忘れな草が咲いていると聞いて「これかな?」とカメラに納める。

    f:id:naozi:20200301132254j:plain

    f:id:naozi:20200301132103j:plain

 

◇午前中は、ファーム町田店のスタッフに入る。
 新型コロナウイルスの影響で、お客さんは少ないだろうと思っていたが、昨日も今日も、思いのほか多くのお客さんが来てくれた。
 外食を控えているのか、明日からは子供たちの学校が休みになるので、お昼ご飯の食材のためか、いつもよりも一人の購入額が多い感じがする。
 みんな、マスクをしての来店だ。

    f:id:naozi:20200301124544j:plain

    f:id:naozi:20200301124526j:plain

 

◇午後から、妻たちが地域の活動として、認知症の人たちと一緒にやっている畑にカワハラさんと行く。

    f:id:naozi:20200301145638j:plain

    f:id:naozi:20200301145315j:plain 

 前々から、隣のテニスコートにあるクラブハウスの屋根から雨水を引いて、畑に活用したいので、それを考えて細工して欲しいと言われていた。
 タンクを運んで、クラブハウスの屋根下の雨どいを細工して、そのタンクにつなぐ。

    f:id:naozi:20200301145418j:plain

 カワハラさんと、こうでもない、この方がいい、いやいや、ここから繋いだらいいとアイデアを出し合いながら「まあ、とりあえず、これで様子を見よう」と何とか完成。 

    f:id:naozi:20200301145400j:plain

    f:id:naozi:20200301150644j:plain

 明日は一時雨の予報、上手く溜まるかどうか、楽しみだ。