3月初めての日曜日おしゃべり

 今日の日曜日は、早春の穏やかな日曜日だった。
 朝から、ファーム町田店のスタッフに入ったのだけれど、昼前には、防寒着を脱ぐような陽気。


◇NHK短歌
 今朝の6時から放送の「NHK短歌」に、三重県ヤマギシの村・春日山実顕地のウエカドさんの短歌が入選し放送された。
        
        
        
 選者の坂井修一さんは、最後の「台風に押す」という表現を評価していた。
 確かに、台風襲来に際して、父を中心に家族みんなで暴風雨に対しての緊迫した雰囲気が、リアルにイメージできる歌だ。


◇寒緋桜 (かんひざくら)の通り
 先日、ミドリさんから「カンヒサクラ」が咲いてるよ」と言われたのを思い出して、ファーム町田店の開店準備が終わって、開店まで20分ほど時間があったので、カンヒサクラが街路樹に植わっている通りにカメラを持って行ってみた。
        
        
        
        

 
◇今日のファーム町田店のPhoto
        
 毎週、土曜日と日曜日は埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地からタカギさんが「焼き鳥」に来てくれている。
 タカギさんが来られない時に、ピンチヒッターで焼けるように、タカギ師匠に学んでいる。
        
 焼きすぎると、時間がたってちょっと冷めると固い食感になる。
 冷めても美味しい焼き方が難しい。
 ついつい、焼きすぎてしまう。