モンゴルのお正月

 今日も東京の天気は、穏やかな陽気。


◇午前中はファーム町田店スタッフ
 朝7時から9時過ぎまではお店の陳列など品出しをして、その後は、味わい広場の「焼き鳥おじさん」をやって、合間合間に「焼き芋おじさん」を午後1時までする。
 両方を一人でやれるかと心配していたら、男の研鑽会メンバーのカトウさんが手伝いに来てくれて大助かり。


◇モンゴルのお正月
 今年のモンゴルのお正月は、今日が大晦日で、明日が元旦だ。
 そんなことで、関東のヤマギシの村に来ているモンゴルの若者たちが、栃木県のヤマギシの村・那須実顕地に集まって、お正月を楽しむというので、彼らに会いたいと思って、午後1時半にイヌカイさんと車で那須実顕地に出かけた。
       
       
 那須実顕地に4時15分に到着。
 モンゴルの若者たちは、午前中にモンゴル料理を作って、ロビーでモンゴル相撲を見ながら大晦日を楽しんでいるというので、ロビーに行ってみると、テーブルにモンゴルお正月料理を並べて・・・。
       
 まずは、料理を前にして記念撮影。
       
 これが、モンゴルのお正月のお飾り料理だ。果物もきれいに飾られてあった。
       
       
 朝から作ったモンゴル料理の「ボーズ」や「ホーショール」や「骨付き肉」をご馳走してくれた。
       
       
       

 
那須実顕地にある「ファーム喜連川店」
       
 なんと、ここのお店では「ストーブ用の薪」が売っていた。
       
 この一山が、3000円だ。近くの別荘の住人が買うらしい。
       
 「薪」が売っているあたりが、ファーム喜連川店らしい。
       


◇帰りに大田原農場に寄る
 一緒に行ったイヌカイさんは、明日から三重県ヤマギシの村・一志実顕地に移動する。
 そんなことで、大田原農場の住人・トミタ夫妻に挨拶をしたいというので、大田原に寄って、暫し懇談。
 我が家に夜10時に帰宅。