公園の水辺の親子Photo・オタマジャクシ・ザリガニ

 今日の土曜日、朝から晴れ、夏日。


 夕方、ちょっと歩きたくなって、近くの忠生公園に行く。
 公園内の水辺には親子連れが・・・。

    f:id:naozi:20200530180107j:plain

 何をやって遊んでいるのだろうと近づいてみたら、「オタマジャクシ」を捕っていた。

    f:id:naozi:20200530180148j:plain

    f:id:naozi:20200530180213j:plain

 「見せて?」と言ったら「いいよ」と手に取ってくれた。

    f:id:naozi:20200530180347j:plain

 巨大なオタマジャクシで、カエルになる寸前だった。

 

 公園の奥の、こちらの水辺では、親子が「ザリガニ釣り」をしている。

    f:id:naozi:20200530180426j:plain

    f:id:naozi:20200530180449j:plain

    f:id:naozi:20200530180522j:plain

 「エサは何?」と聞くと「裂きイカ」とお父さん。

    f:id:naozi:20200530180549j:plain

    f:id:naozi:20200530180610j:plain

    f:id:naozi:20200530180632j:plain

 昔、僕も子供とやった記憶が蘇ったが、それはもう40年ほどの過去のこと。
 ザリガニ釣りに夢中になった子供たちは、ここで子供に釣り方を教えているお父さんと同じくらいの年齢だ。

 

 そんなことを思いながら、公園内を散策していたら、こんな芸術作品もあった。

    f:id:naozi:20200530180822j:plain