今日の土曜日

◇楽園村懇談会
 午後から我が家・多摩実顕地で開催した「楽園村懇談会」に参加。
 集まったのは約30名。
 三重のヤマギシの村からは、タカシマ君、ヤマサキ君、ヒグチ君の若手3名が車で上京。
 この「楽園村懇談会」は、先週に引き続いて関東で開催の第2弾だ。
 今日から月曜日まで、関東各地で開催する。
          
 今日の多摩実顕地での懇談会参加者の中には、長年にわたり生産物を食べている人で、1975年の第1回楽園村に子供を送った人もいたし、現在、楽園村に子供を送っている、僕の次男と同期のアイちゃんも子供を連れて来てくれた。
 世代が代わっても、変わらないものがあることを、今回の懇談会でも実感。
          


◇夜は自動解任の研鑽会
 ヤマギシでは、6月と12月が「自動解任」という特別な月だ。
 半年に一度、僕たちはこの機会に、自分自身を見つめ直す。
 若さとは年齢ではない。日々の生活を初々しい自分で生きれるかどうかだ。
 そんな自分かどうかを自分自身で点検する機会なのだ。


◇今朝、見つけた花・Photo
 朝、妻が地域の認知症の人達とやっている畑の横に咲いていたザクロの花。
        

 かぼちゃの花も咲きだした。
      

 畑の帰りに寄った近くの忠生公園には花菖蒲が咲いていた。