秋を彩る曼殊沙華(まんじゅしゃげ)

 今日は秋の爽やかな一日。
 金曜日なので、9時から関東の12人のメンバーで2時ほど定例のZoom研鑽会。
 今日は高田馬場の案内所からでなく、自宅で参加。

 

曼珠沙華がきれいだ
 今朝、ロビーでタケイさんから「薬師池公園の曼珠沙華がきれいだよ」と聞いたので、今日の夕方、薬師池公園に行ってみた。

    f:id:naozi:20201002175558j:plain

 古民家の裏の土手いっぱいに咲いていた。

    f:id:naozi:20201002175626j:plain

    f:id:naozi:20201002175657j:plain

    f:id:naozi:20201002175726j:plain

    f:id:naozi:20201002175758j:plain

    f:id:naozi:20201002175820j:plain

    f:id:naozi:20201002175842j:plain

 
◇昨日の午後は久しぶりの勉強会
 新型コロナウイルス感染拡大のために、3月から途絶えていた村岡到さん主宰の勉強会。
 やっと、昨日の午後に文京区民センターで再開。

    f:id:naozi:20201002175935j:plain

 部屋の広さによって入室制限。密を避けながらの勉強会だった。

    f:id:naozi:20201002180009j:plain

 テーマは「都政におけるPFI(民間資金等の活用による公共施設などの整備)」。

 特に東京都の水道事業についての勉強会だった。

 あまり、日ごろ考えたことのない内容で、初めて聞く内容だった。
 高齢化社会、人口減少、これからの公共事業をどう考えるか、利益確保で維持管理するのか、どんな地域でも基本的な生存権の維持をベースに考えるか、今後の地方自治体の政策、社会の仕組みのあり方がテーマだった。

 

◇夕方、久々に「源泉かけ流し温泉」へ
 我が家から車で15分ほどのところの温泉「憩いの湯」が閉館して2年ほど。
 昨日、10月1日から、経営運営会社が変わって、「森の彩」という名前で、待ちに待った新装開館。
 「開館早速だから混みあっているのかな?」と心配しながら、夕方行ってみた。

    f:id:naozi:20201002180349j:plain

    f:id:naozi:20201002180415j:plain

 意外に空いていて、のんびりと心身を癒す「温泉のひととき」となった。
 やっぱり「源泉かけ流し温泉」は、気持ちがいい。
 露天風呂の脇に咲いている「酔芙蓉」の花がきれいだった。