台風が近づいている今日のおしゃべり

 今週末は、台風14号が日本列島に近づいている。
 関東には土曜日に上陸の恐れありとの予報報道。

    f:id:naozi:20201008184658j:plain

 今日の東京は、台風の影響で秋雨前線が活発になって朝から雨。


 
◇ドングリを見つけた
 昨日の朝、我が家の近くの忠生公園脇の歩道を歩いていたら、どんぐりがいっぱい落ちていた。

    f:id:naozi:20201008184804j:plain

 どの樹が、このドングリを落としたのだろうと、バスを1台見送って「これがナラの木かな? いや、クヌギかな?」と探す。

    f:id:naozi:20201008184846j:plain

 拾ったドングリ。

    f:id:naozi:20201008184909j:plain


◇読み始めた本
 黒沢清監督の映画『 スパイの妻 』が、第77回ベネチア国際映画祭で、日本人作品としては17年ぶりの銀獅子賞(監督賞)を受賞した。
 高橋一生蒼井優が演じている。16日からの公開だ。
 コロナ禍以降、映画館に行っていない。
 でも、この映画は、ぜひ観てみたいと思う。

 その前に、ノベライズではあるが行成薫の文庫『スパイの妻』を読んでから映画を観ようと思って、読み始めた。

    f:id:naozi:20201008185009j:plain

 今回は、この物語を黒沢清監督が、どう表現しようとしたのか、蒼井優が、高橋一生が、どう演じたのか、それを楽しみにして映画を観賞しようと思う。
 物語の舞台は、1940年代、第二次大戦前にして、スパイ容疑をかけられた貿易商を営む男と、その妻を描いた作品だ。 面白そうだ。

 

◇桜の木が色付き始めた
 桜の名所・尾根緑道を夕方、車で通ったら、桜の木々の葉が、色付き始めていた。

    f:id:naozi:20201008185104j:plain

 今日に気温は、台風が北風を呼び込んで、なんと14℃~15℃。
 セーターが欲しくなる気温だった。