会の新聞「けんさん」全国発送

 今日の東京は、初夏の陽気。
 梅雨入りを気象庁が発表したが、それ以降、梅雨らしい雨が降っていない。
 明日は、真夏日の予想だ。


◇小鳥発見
 今朝、運動のためにバス停を3つほど歩いたときに、忠生公園のグランド土手にあるグミの木の実が赤く彩っているのを見つけた。
 近づいてみると、なんと、そのグミの実を啄む小鳥を発見。
 静かに、静かに近づいて、シャッターを切る。
       
       
 この小鳥の名前を知らなかったので、野鳥の会でも活躍の九州の友人に写真を送ったら、「よく撮れていますね。これはヒヨドリ(鵯)です。日本中で見かけることができる留鳥です。」とメールをいただいた。



◇会の新聞「けんさん」6月号全国発送
 今日の案内所は、朝9時半に集合して、みんなで「けんさん」6月号を全国の会員宅への発送作業をした。
 集まったのは13人。
 作業のテーマを確認して・・・。
       
       
       
 ランチは、それぞれが持ち寄った1品料理を、ワンプレートに盛りつけた豪華版。
       
 13人が、思い思いの料理を1品持ち寄っただけでも、こんな豊かな食事になるのだ。
       

◇紫陽花
 昨日の朝、薬師池公園に行ったときに、アジサイ園も寄ってみた。
       
 紫陽花は、咲き始めって感じ。これから・・・。
       
       
       
       
       
       
       
 でも、紫陽花は、やっぱりいいなあって、つくづく思う。
 これって、アジサイかな? アメリカ産??