梅雨入り日曜日のおしゃべり

 気象庁は、今日、「関東甲信地方が梅雨入りしたとみられる」と発表。
 そんな今日の東京の天気は、朝から雨、昼前後は曇り、夕方は晴れ。
 朝から、ファーム町田店のスタッフにる。
 会の新聞「けんさん」6月号の編集も急がれていたので、お客さんの来店状況を見ながら、部屋に戻って編集の仕事もする。

 
◇今日のファーム町田店Photo
 開店の10時頃は、まだ雨が降っていて、お客さんも少なかったのだが、雨が止んだ11時半過ぎになると、一気にお客さんが来て、レジも列になった。
 今日は、そんなお客さん来店の波が2回あった。
     
     
     


◇今日の季節の花Photo 
 ファーム町田店駐車場わきの花壇にアジサイが咲き始めた。
     
 夕方、妻がやっている家庭菜園の畑に行ったら、畑わきのザクロの木にきれいな花が咲いていた。
     
     


◇読み始めた文庫
 夕方、駅まで人を送った帰り、ファーム町田店の閉店後の後片付けまでちょっと時間があったので、近くの書店に寄ってみた。
 文庫コーナーを見ていたら、目に留まったのが小川洋子著『沈黙博物館』
        
 若い博物館技師が、ある村の老婆の依頼で、老婆が長年収集した死者たちの形見を展示する博物館を作る物語のようだ。
 『博士の愛した数式』を書いた小川洋子さん。
 こちらはどんな物語なのだろうかと少々期待。