モンゴル祭り「ハワリンバヤル2022」

 5月4日と5日の2日間、練馬区の光が丘公園でモンゴル祭りの「ハワリンバヤル2022」が開催された。

    

 コロナ禍前の2019年までは、モンゴルの友人達も来日して、モンゴルの代表的な料理「ホーショール」や「羊肉入り野菜スープ」や「モンゴル塩」などのお店を、4年続けて出店参加していた。
 しかし、2020年と昨年はコロナ禍のために開催中止。
 今年は小規模に開催するという情報があり、ゲレルマさんのところにもモンゴル大使館がら出店参加要請があったが、モンゴルの友人達も来日出来ないので、今年は参加はしていない。
 参加していないのだが、このお祭りで知り合った、僕な好きなモンゴルの歌「ミニーエイジ(私のお母さん)」モンゴル語で歌う知人の麻宮百さんがらもメールで「5日の11時からのステージで歌います」と連絡が来ていたので行ってみた。

    

 公園の林の中にはモンゴルの住居・ゲルが3棟ほど並んでいた。
 祭り会場は、以前の半分の規模。
 検温と手の消毒をして入場。

    

    

 天気に恵まれて、ちょっと汗ばむほど。

    

  お店では、モンゴル料理の「ホーショール」や「ボーズ」や「羊肉の串焼き」が。

    

    

    

 僕は、「ホーショール」と「羊肉の串焼き」を食べて、メインステージに。

 ステージでは、モンゴル舞踊や馬頭琴の演奏が。

    

    

    

 そして、メールをいただいた知人の歌手・麻宮百さんが登場。

    

 初夏を思わせる陽ざしの強い中での出演だった。

    

 モンゴルの自然を歌った曲と、東日本大震災の時にモンゴルの子供たち1万人から送られた励ましの絵に対してのお礼の曲「ありがとうを届けたい」と、最後はもちろん、モンゴル人なら誰でも親しみ知っている「ミニーエイジ(私のお母さん)」をモンゴル語で聴かせてくれた。
 
 メールでは時々やり取りしているが、再会はしばらくぶり。
 ちょっとの時間、お話して、新作のCDをいただいて・・・。

    

 お祭りは夕方4時までだったが、暑いので早々に会場をあとにした。