火曜日はパン屋さんの「生地仕込み」に入る

◇パン屋の「生地仕込み」作業
 ファーム町田店のパン屋さんの、翌日早朝からパンを焼く生地の「仕込み」作業。
 今週から火曜日は、シカタ君とミッコちゃんと、僕が補助に入って3人ですることになった。
 昨日の午後からの「仕込み」作業、3人でやる初めての日だった。
 何度も何度も確認し合いながら、間違いないように・・・・と。
 何とか夕方5時に作業終了。

     

     

 昨夜はシカタ君は「気になって眠れなかった」と今朝言っていた。
 僕も夜中に目覚めたとき「水の計量、大丈夫だったよな、間違ってなかったよな?」と、ちょっと気になって作業を思い返してしまった。
 今日10時過ぎ、その生地がパンに焼かれて並んだ。

     

     

 ホッと安心、胸を撫で下ろす。

 

◇火曜日の夜は「男達のZOOM交流研鑽会」
 毎月1回定例開催のオンライン交流。
 夜7時半からネットに入って集まったのは9名だった。
 金沢、滋賀、三重、栃木、静岡、奈良、東京と、今回も全国からほぼ常連が交流。

     

 1ヵ月やってみて、思ったことや気になったことを出し合う。
 約2時間ほど交流して9時半少し前に終了。

 来月は、6月28日(火)夜の開催だ。