昨日・今日と新聞編集に傾注

 今週月曜日の昨日から、会の新聞「けんさん」新年号の編集に没頭している。
 先週末、三重県ヤマギシの村での全国運営研鑽会の時に、新年号の内容についての研鑽を再度して、それを具体的に紙面にしようと、現在、思案中だ。
            
 編集でいつも思うのだが、「今まではこうだった」「新年号だからこうあるべきだ」そんなことを前提にしていると、斬新な、面白い、いい紙面アイデアが浮かんでこない。
 編集委員の「こんなのを載せたい」というのを受け止めて、「じゃあ〜そうしよう」と、僕は思考回路をリセットする。
 記事一つ一つの編集もそうだ。届いた原稿を読んで、その人の気持ちを察しようと努めて、またまた、思考回路をリセットして、自分をゼロにして文章を読み直し、編集する。
 今週から来週は、そんな、僕の思考回路のリセットの積み重ね。


 夕方、気分転換に、帰宅経路をちょっと回り道して、表参道のケヤキ通り・イルミネーションを観賞。