沖縄2日目のおしゃべり

 今日の沖縄は、半袖でもOKの陽気。
 こんな花が、咲いている。
      
      


◇午前中は、ヤマギシの特講を受けた85歳のニシハラさんと会う。
 沖縄の伝統的な考え「ゆいまーる精神」と、ヤマギシの考え方で、何とか沖縄に農業を復興できないかと熱く語っていた。
      
 ニシハラさん以外にも、タカミチさん、アラさんというヤマギシの特講を受けた沖縄在住の女性とも会うことができた。


◇午後から、妻の沖縄訪問の目的、「認知症になっても安心して暮らせる街づくり」を目指して企画されている「「RUN伴(ランとも)」に付き合う。
 今日が、北海道からスタートして、そのタスキが沖縄にゴールとなる記念すべき日なのだ。
      
 妻に付き合ってタスキ中継点の「道の駅・かでな」や、沖縄市の「国際通り」に参加して、ゴールの那覇市の「県庁広場」で、全国から駆け付けてきた関係者や、沖縄の人たちと交流する。来年はゴールを台湾にしたいと、その視察だと言って台湾からも参加していた。
 各中継点では、エイサーなど沖縄の踊りを子供たちが踊ってくれて歓迎。
 そして、ゴール地点に集まった人々は、北海道をスタートして、沖縄までタスキリレーを達成できた喜びと興奮でいっぱい。
      
      
      
      
      
      


◇「道の駅・かでな」の4階は展望台
 ここの道の駅は、嘉手納基地に隣接している。
 その4階の展望台は、嘉手納基地の内部が見えて、戦闘機などが離着陸する撮影チャンスを狙ってカメラを構えている人が何人もいた。