今日・水曜日の案内所

 台風19号が過ぎ去って、昨日は台風一過の秋晴れだったが、今日は朝9時頃から雨模様だ。
 その雨にも、もう冷たさを感じる。駅のホームにはしっかりとコートを着ている人もいた。
                


◇午前中、一年ぶりに佐賀県のサカイさんが来訪
 一時期、ヤマギシの村にも住んだことがある佐賀県のサカイさんが上京。
 先日、「佐川さんの『贈り合いの経済・私のなかのヤマギシ会』という本が出たらしいね。案内所にあるの?」と電話があって、今日の来訪となった。
 ヤマギシの村を出たあとは、沖縄にも6年ほど住んで、パーマカルチャーの活動などもして、今は佐賀県にいる。
 沖縄に住んでみての感想や、基地問題など政治的な話題で1時間ほど話す。
 今日の案内所は、水曜日の定例幸福研鑽会だったので、そこにきた人達と「持ち寄りのランチタイム」を一緒にする。


◇午後はチラシなどの発送作業
 11月の「会員の集い」案内ハガキや、冬の楽園村チラシ、来年度の開催日程が入った特講チラシを、事務局のカヨコさんと全国の実顕地や供給所に発送。
      
             
 

◇夜は「若者食事会」
 第三水曜日の夜は、定例の「若者食事会」だ。
 3時過ぎに、この食事会のお世話をしているユリカさんとノリエさんが来て、2人で定番メニューのカレー作りをしてくれた。
 「今日は何人来るの?」
 「先々月は10人を超えたけど、先月は4人くらいだったし、今日は何人かなあ〜」
 そんな会話をしながら集まってくる若者たちを待つ。
 外は雨模様の今日、結局集まったのは5人の若者だった。 
 今日のメニューは、カレーライスと、秩父産のこんにゃく田楽。
            
 8時半に食後の懇談を終わって、洗物や片付けをして、9時ちょっと前に解散。