町田市にある国際版画美術館に行く

 今日の日曜日も、朝7時からファーム町田店のスタッフに入る。
 天気もいい、風もない、今日の日曜日はお客さんが・・・と期待しながら、全国の農場から届いた農産物を袋詰めしたり、陳列をする。
 日曜日はお客さんの出足は遅い。
 10時開店前の9時からの朝の打ち合わせを済ませて、今のうちと思って、町田市立国際版画美術館に車で行く。
 実は、案内所の庶務のヒトミさんのお姉さんが「全国大学版画展」に、今年も出品していると聞いたので行きたいと思っていたのだ。
        
        
 最終日とあって、10時開館に合わせて行ったのだが、会場は賑わっていた。
 全国各地の大学から出品された大作が、展示されていた。
        
        
 ヒトミさんのお姉さんの作品。
 繊細な線が特徴の銅版画だった。
        
            
        
        
 お店も気になったので、ほかの作品はサッと観賞して戻り、夕方までファーム町田店に入る。
 お店の方の増築工事も、年末完成に向けて追込み中だ。
 内装工事と同時に、建屋周りの整地作業も急ピッチで進められている。
        
        

 
 夜は、一年間、観続けた「真田丸」の最終回を観る。
 肉親と、幼きからの友と、敵味方に別れて、戦わなければならない武士の姿と、忠義を本望とする武士の矜持が印象的な最終回だった。