日曜日のおしゃべり

アメリカの地に最初に住み着いた人類は縄文人だった?
 昨夜、BS-TBSで、『地球創世記ミステリアス・アメリカ〜 生物大絶滅と縄文人の謎』の「第二夜・最初のアメリカ人は海を渡った縄文人」という番組を観た。
 アメリカの地に最初に住み着いた人類は、実は縄文人だった可能性があるという説をおってアメリカ西海岸へ俳優の佐々木蔵之介が旅をして、現地で研究者の話を聞いたり、遺跡発見発掘の洞窟などを訪ねる番組だった。
        
 アメリカの原住民には日本人(縄文人またはアイヌ民族)との多くの共通点があることを検証しながら、では、いったい彼らはどうやってアメリカ大陸へ渡ったのかという内容だ。
        
 縄文時代に興味がある僕にとっては、見応えのある、そして、納得できる内容だった。


◇今日の日曜日も昨日に引き続きファーム町田店スタッフ
 今日は、昨日のような冷たい北風はなく、晴れて陽射しもあったが、それでも寒い一日だった。
 お店入口に並べたのは、お勧めのリンゴとミカン。
        
 午後から、人気の焼き芋を焼くのに挑戦。
 この焼き芋焼き機で焼くのだが、火加減がなかなか難しい。 
 これが、焼き芋の焼き機だ。
        


◇初冬の忠生公園と薬師池公園
 今朝、我が家・多摩室顕地近くの忠生公園に「もう、蠟梅は咲いているかな」と思っていってみた。
        
        
        
 もう、咲き始めていた。

 その後、薬師池公園の椿園に行ってみた。
        
        
        
        
 薬師池公園の紅葉もきれいだった。
        
        

 薬師池公園の水車小屋も、初冬の雰囲気を醸し出していた。