水曜日・夜は「若者食事会」

◇会の新聞「けんさん」新年号
 掲載予定している投稿依頼原稿や、インタビュー原稿も全部集まったので、紙面毎に割り付けし、見出しを付けて、そのデーターを、紙面作りをお願いしているイワタさんに夕方送った。
 僕の計算通りに、字数オーバーしないで紙面に収まるのを願って、イワタさんの作ってくれる紙面を待っている。
 それが送られてくるまで、編集作業もちょっと一服だ。


◇夜は「若者食事会」
 いつもは、第4金曜日が定例なのだが、今月は年末なので今日の水曜日が「若者食事会」だった。
 午後から、秩父市のチエコさんと狭山市のノリエさんが来てくれて、料理を作ってくれた。
 クリスマスということで、今日のメニューはクリームシチュー と焼き肉だ。
 肉は、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地からミライ君が持参。
        
 チエコさんは、旦那さんが作った自家野菜と、煮物を作って持ってきてくれた。
        
 僕も、若者に交じって食べたのだが、クリームシチュー の味も抜群。
        
        
 若者食事会のお世話をしているユリカさんは、お得意のシフォンケーキを作って来てくれた。
 今日は、参加した若者・ワタル君の26歳の誕生日。みんなでシフォンケーキと紅茶でハッピー・バースデーを歌ってお祝い。
        
 彼は、楽園村育ちで、その後は楽園村スタッフの常連だ。
 その経験を生かして、現在は学童保育の指導員をやっている。
 
 7時から始まって、8時半少し過ぎに終了。
 みんなで、食器を洗ったり後片付けして、帰って行った。